折り紙の作品

こんにちは。先日、小学生の生徒さんが教室に来られるなり、

「先生~!プレゼント」

と言って、折り紙で作った作品をプレゼントしてくれました。

「なにか、知ってる?」

「ちょっと待ってよ。先生も子供の時に、こういうの作ったで。えっと、なんやったけ。
こうやって、動かすんちゃう?」

と返すと、

「違うで。ちょっと見てて」

と言って、折り紙で作った作品の遊び方?を教えてくれました。

「これは、知らんかった。初めてみたわ」

というととても喜んでおられました。学校作られたのかなと思ったのですが、家で動画などを参考にして作られたそうで、「あげるよ」とプレゼントしてくれました。

勉強の後で、おり方を教えてもらいました。その時は、先生と生徒の立場は逆です(笑)

何事も楽しくなければ、続かないと思っています。塾って、学校から帰ってきて、また勉強しないといけないので、高校生はともかく、遊びたい盛りの小学生にすると、やっぱりあんまりいきたくないなと言う場所かなと思うことがあるのですが、家で作ったものを『プレゼント』といって持ってきてくれたことがとても嬉しかったです。

ありがとう。元気をもらいました。