球の体積の公式も語呂合わせで攻略

更新を怠っていました。なかなか更新できず申し訳ございません。

久しぶりの投稿は、「語呂合わせ」です。

みなさん、球の体積の公式は、しっかり覚えられていますか。私が、学生の時は高校で習いましたが、教科書改訂が繰り返された結果、いまは中学1年生の3学期に習います。

4πr3 3

みただけで嫌にないそうな公式です。

中学3年生は、期末テストも終わり、受験に向けて復習も同時進行で行っています。先日、3年生になってから入塾された生徒さんが、球の問題を解くときに、公式を思い出すのに少し苦労していたようでしたので、

「この公式の覚え方知ってる?」と尋ねると、

「知らないです。1年の時から、暗記しておくもんやと思ってやってました」

と言われたので、

「こんな語呂合わせがあるよ」と次の語呂合わせを紹介しました。

身の上に心配ある三乗

身(分母の3)の上に、心(4)配(π)ある(r)と言う覚え方があります。

「ぜんぜん、知らなかった」と言われていました。高校生の時に数学の先生に教えてもらいました。何人かの生徒さんも、学校で先生に教えてもらったから、「知ってる」と言われます。これで、ややこしい公式も簡単に覚えられます。おそらく、他の学習塾でも先生が紹介されていると思います。

「三乗」のところの覚え方は、私なりにアレンジして、覚え方をアドバイスしています。もう少し詳しく知りたい方は、教室でお尋ねください。表面積の公式を覚えるときにも使えます。

このほかにも、自称「塾長の裏技」をお伝えしています。また、機会があれば紹介します。

3年生は入試に向けて仕上げ、1,2年生は、2学期に習ったことを中心にしっかり復習していこう。

バモス!!