連休が終わって

こんにちは。先週の台風通過後は、少し肌寒く感じましたが、今日は、暑いぐらいに感じます。3連休は、新人戦もありましたが、みなさん、結果はどうだったでしょうか。コロナ禍の前は、新人戦も応援に行っていましたが、いまは、一般の人は観戦できないので、直接聞いてみようと思います。

連休初日の秋分の日は、昼と夜の長さがちょうど同じ時間になる日です。太陽が、ちょうど真東から昇って真西に沈みます。これから、だんだんと昼の時間が短くなっていきます。今年は、12月22日が冬至ですので、それまで日が暮れるのが早くなっていきます。中3生は、これから理科の天体の分野で、詳しく勉強していきますので、頭の片隅にでもおいておかれると、いいと思います。

その秋分の日に重春小学校の運動会が予定されていたようですが、10月に延期になったため、「(今日は)給食がないので、月曜は、お弁当がいるねん」と言われていました。もうしばらく運動会の練習が続きますが、いい思い出ができるように頑張ってください。

9月も最終週になり、来週から10月です。少し気が早いかも知れませんが、10月は中間テストがあります。テスト前に、慌てて勉強をしなくてもいいように、早めに準備をしていきましょう。特に2学期は内容が、濃くなってきます。3年生は、関係代名詞が出てきますし、2年生は、一次関数が出てきます。どちらも聞いただけで嫌になりそうですが、しっかり基本を反復練習することで、ちゃんとできるようになります。

勉強を始めるのに、フライングはありませんので、早めにスタートしていきましょう。