模試の結果を活かす
こんにちは。みなさん、台風は大丈夫だったでしょうか。台風が過ぎると急に肌寒くなってきた感じがします。生徒さんも半袖のTシャツの子もおられれば、長袖を羽織っておられる子など、まちまちです。
先日の兵庫模試の結果が返ってきました。学校の実力テストでは、校内での順位や平均点でますが、模試の場合は、学校に関係なく受験された方全員の中での順位や平均点がでます。志望校判定などのデータも返ってきます。
今回は、受験された生徒さんがすくなかったのですが、いい結果で返ってきました。
この調子で、2学期も頑張って欲しいと思っています。苦手なところの補強も大事ですが、得意分野をより伸ばして行く方が、勉強も楽しくなるかも知れません。自分はどちらのタイプかも考えながら、取り組んでいかれるといいかと思います。
いい結果の子は、平均点と比べて、いい点数がとれていたり、偏差値も良かったりしますが、苦戦された子は、結果の点数だけを見て評価しがちになります。
結果の数字だけで、「○○ができていない」と言った評価の仕方をするのではなく、できていたところを探す、そこは、褒める。自信をもっていい。
次に惜しかったところを探す。次回は、そこをしっかりとると言うように、できるものを増やしていけるように、見直しをされるといいと思います。
ぜひ、やってみてください。