英語の教科書

中学3年生の英語の教科書のあるLessonで、日本の漫画やアニメを紹介する話があります。

「キャプテン翼」、「ジョジョの奇妙な冒険」や「聖闘士星矢」などがでてきます。

私たちの世代だとどれも懐かしいものばかりですが、知らない漫画だと、英文の内容もいまひとつつかみにくいようです。生徒さんにもよりますが、

「ジョジョ、知ってるの?」

「知ってる」

「キャプテン翼は?」

「知らない・・・」

と言った感じです。

「ジョジョの奇妙な冒険」は、最近、深夜にアニメも放送されているので知っている子は多いようです。『スタンド』も話が通じます(笑)

この3作は、いまも続編が作られていますが、世代や興味によって、違いがでてきますね。

「キャプテン翼」は、サッカーに興味が無い子は、知らない子が多いように思います。「キャプテン翼」を知っている子は、その部分の英文を読んでいてても、何が書いてあるのか、ある程度、想像しながら読むことができると思いますが、そうでない子は、「??」になってるのかなと思います。

「だから、何?」と言う内容になってしまいましたが、もし、中3生のお子様がおられましたら、一度一緒に英語の教科書をご覧になってください。ちょっと懐かしいかも知れませんよ。