テスト中に先生が出てきた

おはようございます。今日も気持ちのいいお天気ですね。教室の前の駐車場にある桜の木の葉が、とてもきれいな緑色をしています。きっと来年も綺麗な花を咲かせてくれることと思います。

私も、塾生のみなさんが最高の笑顔になるように頑張りたいと思います。

さて、私はついに「神」になったようです。と、書くとこの塾の先生は何を言っているんだ?と思われるかもですね。

いま、高校生は中間テスト期間ですが、昨日、数学のテスト中に、

「分からない問題があって、考えていたら、ふっと先生の顔が頭に浮かんで、先生が『こうやって解くんやったやろ』って教えてくれたんですよ」

と言ってくれました。どうやら、考えている時に私が説明したことを思い出して解けたようです。

「そんなことある??」

と返しましたが、

「ほんとうに先生の顔が浮かんだんですよ」

と言ってくれました。

こんな嬉しい言葉をきけて本当にありがたいことです。

「今日のテストも学校にきてください」

と言ってくれました。では、行かせていただきます(笑)。

以前、私が参加したセミナーで、

「テストで困った時に、もし横に先生がいたらどんなヒントをくれるか想像してみるといいですよ」

と教えていただきました。教室にも掲示しています。これは、おそらく想像することで、その時の体験が記憶の中から出てくるきっかけになるのだと思っています。これを読んでいただいているみなさんもぜひ試してみてください。

ここで紹介した生徒さんは、前日にほぼ徹夜で試験勉強をされたそうです。だから、本当の神様が応援してくださったのだと思います。今日のテストも頑張ってね。