志望校、決まってますか?

こんにちは。今日から週末にかけて、雨がたくさん降るそうです。降水量が多いようですので、気象情報には注意が必要です。

さて、中学3年生は、今年(来春)が受験で、自分の行きたい高校が、そろそろ出てきていると思います。中には、公立だったらどこでもいいからいけたらいいと言う方もおられますが、志望校は決まっていますか?

志望校を考えるときに、

「○○高校に行きたいけど、自分には無理だろうから、△△高校に行けたらいいわ」

と、最初から第一希望をあきらめてしまう方もおられます。

もし、本当は、○○高校に行きたいと思われているのでしたら、まずは、本命を目指して勉強をして欲しいと思います。

あまり学校のランク付けをするのは、よくないかもですが、志望校のランクをさげるのはいつでもできます。もし、自分と同じくらいの成績の子が、第一志望校に合格されていたら、自分もやっとけばよかったと後悔されることもあります。

偉そうに書いていますが、私は大学受験の時に進路指導で担任の先生にとても叱られました。

あまり自信がなくて、自分の成績からこのあたりの大学だったらいけるかなと思って志望校を書いて提出したのですが、面談の時に、

「お前、いまから受験勉強をするのに、やる気あるんか」

「いまから勉強するんやろ、もっと目標を高く持て」と叱咤されました。

大学卒業後の進路もどう考えているのかも問われて、全然答えられませんでした。さらに夏休み中の1日の予定も提出したのですが、私の書いた睡眠時間を見て、

「受験をなめとんか」とも言われました(-_-;)

高校受験と大学受験では、受験勉強の度合いが違ってきますが、先生の仰りたかったことは、やる前からそんな弱気でどうするんやと言うことでした。おかげさまで、気持ちを入れ替えて取り組んだ結果、国立大学に合格できました。合格したときは、本当に嬉しかったです。

この時の面談がなかったら、絶対に合格できていないと思います。

そういう経験がありますので、偉そうなことは言えませんが、行きたい高校があれば、まずそこに向けて、全力で取り組んでほしいです。頑張れば、きっといいことがあります。心から応援しています。