得意科目を作ろう

こんにちは。気持ちのいい天気になりました。

高校生は、来週に早速中間テストがあります。教室では、数学のサポートをしていますが、中学生の時と違って内容も濃くなっているので、ひとつひとつの問題を解くのに時間もかかるので、試験に向けて、演習量が勝負になってくると思います。分からないところはサポートするので、しっかりテスト勉強して欲しいと思います。

さて、英語の単語がなかなか覚えらない、社会の暗記が苦手だ、理科は計算問題になると解けない、と言ったちょっと苦手なところがだんだんとでてきます。

でも、苦手な単元があるからと言って、「自分はどうせできない」、「自分には無理」と言った、自分で自分にダメ出しをするのは、やめておいた方が良いです。

昔は、苦手なところを克服すると言うのが、主流でしたが、いまは、得意なところを伸ばして行こうと言う流れに変わってきています。自分の得意なところを見つけて、これは、他の子に負けないぞと言う、科目や単元を増やしていきましょう。

できるところが増えてくると自信もついていると思います。それから、もう一度苦手だなと思っていた科目にも取り組んでみると、案外すんなりと入ってくることがあります。

「どの科目も苦手やねん」

と言う方もおられますが、そういう場合は、あれもこれもと手をださずに、一つずつ段階を踏みながら、できるものを作っていきましょう。実際にやってみるとそう簡単にいかないかも知れませんが、だからと言って何もしないと、状況は変わりません。

一歩踏み出してみましょう!