今日は主に理科の対策を

こんにちは。当塾をご利用いただいている皆様、いつもありがとうございます。
期末テスト週間も今日を含めて、あと2日になりました。

昨日は、午後から自習に来てそのまま授業を受けて帰られた子もいました。単語暗記や国語のプリントを黙々とされていました。

今日の午後は、土日にこれなかった生徒さんの補習授業もします。明日の試験科目は理科が多いので今日は理科漬けになりそうです。

理科は暗記する部分と計算問題があります。

みんな計算問題に苦戦するのですが、生徒さんによって暗記に比重をおくか、計算問題に比重をおくかは、考えないといけないところです。
以前の生徒さんでは、「計算は、ちょっとできそうにないから、その分語句の方は完ぺきに覚えておく」と言う戦略でテストに臨まれた子もいます。
両方できればいいのですが、限られた時間で少しでも成果のでるようにサポートしたいと思います。

昨日は、「けっこう、数学ができたで」という子もおられれば、「国語がやばい」、「英語が難しかった」という声もありました。今頃、みんな真剣にテストを受けていると思いますが、今日のテストができていますように!

テストが一足先に終わった生徒さんは、今日から通常通り予習を進めていきます。特に中学3年生は受験があるので、残りの単元をできるだけ早く終わらせて入試対策の時間を確保するようにします。

最後までお読みいただきありがとうございました。