テスト最終日

今日で、西脇市内の中学校の期末テストが終わります。テスト勉強、みんなお疲れ様でした。みんなの頑張りが成果となって出ていることを祈っています。

今年は、初の試みとして10月の5週目(火~木)を休みにせず、12月分の授業を先行実施と言うかたちで通常通り授業を行いました。10月の5週目はだいたい中間テストの翌週になります。
テスト返しもあり、学校の授業もあまり進まないと思い、塾も休みにしていたのですが、やはり1週あくと学校の授業も進んでいますので、結局、期末テストの前にしわ寄せがくることがよくありました。

今回は、翌週から予習を進められたので例年より余裕をもって期末テストに臨めたと思います。特に中学3年生は、途中で学力テストもあったので、そちらのテスト調べをする時間も確保できました。

中間テスト後も休みなしで、塾があって生徒たちもしんどかったかもですが、その分の成果が期末テストに出ていると嬉しいです。来週は久々に塾が休みになりますので、テストも終わったことですし、ゆっくりしてほしいと思います。中学3年生は、これからの受験勉強に備えて鋭気を養ってほしいと思います。