昨日の授業から。

梅雨が明けたと思ったら、暑い日が続きますね。

熱中症には気を付けないといけないですね。

さて、昨日の授業から。いま文字式の計算を復習している生徒さんがいます。4月末に入塾された頃は、私が説明をしても、

「分からん」

と言う返事がよく返ってきました。

でも最近、少しずつ変わってきているように感じます。

私 「こうこうこうで、こうなるけど、分かる?」

生徒 「あー。それだけでいいの?」

と少し反応が変わってきました。

計算ミスはあるものの、進むようになってきました。この調子で頑張ろうね。

別の生徒さんは、分数の文字式の計算をしたのですが、解法の手順を見て真似ながら答えにたどり着けました。気を付けないといけない個所は補足しましたが、いい感じでした。

英単語も覚えないといけないので、そちらも頑張ろうね!