学年末テストお疲れ様でした。次は入試!

公立高校の出願者数が確定しました。例年通り志願者数が多い学校もあれば、予想より少ない学校もあります。自分が出願された学校、学科はどうでしたか。

定員を越えていない子は、ひとつ不安材料が減って、気持ちが楽になったのではないでしょうか。教室に来られている生徒さんの中には、定員を越えている学校を受験される子もおられますが、普段の成績やテストの結果を聞いている限り、問題ないと思っております。

昨年は、複数の中3生の方から、高校生になっても塾を続けたいと仰ってくださって、数学限定ですが通っていただいています。昨日は、高校生の授業があり、期末テストの結果を尋ねました。

「証明問題、出来た?」

「できた。平均点がものすごく低かったんだけど、結構、できていて、(学校の)先生にどないしたんって言われた」

と嬉しい報告をしてくれました。学校の先生は多分できないだろうと思われていたところができていて、先生の予想を覆せたようです。と言うのは、

「証明問題は難しいから、たぶんできないので、他で点数とるように」

と、「できなくてもいいよ」と言う意味のことを授業で言われていたそうです。
それで、塾の補習の時に、簡単な問題だけ解けるようにしておきたいと希望があったので、かいつまんで、補足したところ、要領がわかったようで、テストで結構書けたそうです。全部あっていなくても、部分点がもらえたのも大きかったようです。

ちょっとしたことがきっかけで、難しいと思っていたことも解けるようになることがあります。逆上がりでも最初はできなくても、一度できると、できなかったのが嘘みたいな感じでしょうか。

いつもいつもうまく行くわけではありませんが、補習でやったことがテストの結果に表れるとこちらも本当に嬉しくなります。

また、他の生徒さんからは、高校の定期テスト前などに補習できますかと言うご要望もありました。もちろん、「大丈夫ですよ」とお伝えしています。

話があちこちにいきますが、来週はいよいよ入試です。中3生のみんな頑張って!!