高校入試より勉強した

今週の水曜日は、いよいよ推薦入試が実施されます。

いま、高校3年生のOB君が教室を訪ねてきてくれました。ちょっと買い物にでかけた帰りに寄ってくれたそうです。いま、高3生は自由登校になっていて、25日が卒業式だそうです。

卒業後の進路を尋ねると、警察官の試験に合格して4月から警察学校で、新生活がスタートするそうです。みんな、それぞれに新生活が始まるんだなと感じました。

OB君は、推薦入試で高校に合格されたので、ちょうど3年前の今頃、推薦の勉強してたんやで~って話になりました。警察官の1次試験は高校入試の時より、勉強したと言ってました。休みの日も、午前中も午後も必死に勉強したと言われていました。

目標ができて、それに向かって動き出した時は、やっぱりすごい力が出るんだなと改めて感じました。

推薦入試の前に、いいお知らせが届いて、今年の推薦入試もうまくいきそうです。

余談ですが、教室に貼っている写真を見て、

「先生、写真が、俺らのときのままやで」

と突っ込まれました。

体育祭や総体、新人戦の写真などをコルクボードに貼っているのですが、いまの高3生が、中3の3学期にコロナ禍が始まって、それ以降は、観戦に行けなくて写真もそのままになっています。
いまの中3生は、一度も応援に行けませんでした。また、みんなの応援に行ける日が来ることを祈っています。

今日は、教室に立ち寄ってくれてありがとう。4月から頑張ってね!!