将来の夢アンケート、その2

 将来の夢アンケート、その2です。

消防士

看護士

保育士
小さい子供たちをいろいろなことをしたい。

ピアニスト
アピカでの発表会に向けて練習を頑張っているそうです。

いま、頑張っていることについて、「勉強は、しんどいけどなるべくしようと思った時はする」と書いてくれた子もいました。

4月から来てくれている講師に、生徒たちの夢を紹介したところ、

「自分が中学生の時に、こんな夢なんてなかったなぁ」

と驚いていました。実は、えらそうにみんなにアンケートをしている私も具体的な夢や、なりたい職業ってありませんでした。

こうやって将来の職業を書いてくれる生徒にとても感心しています。

将来の夢がかなうように、高校受験だけでなく自分で考える力を身につけられるように全力でサポートしていきますね。

image035.jpg

そうそう余談ですが、なりたいと思った職業がひとつあります。僕は阪神タイガースの球団社長になりたいと思ったことがあります。運動は苦手だったのでとても選手にはなれないので、球団職員になってタイガースで仕事をしたいと思ったことがあります。