塾をやって良かったと思うとき

朝からの雨で、今日は少し肌寒いですね。

昨日は、小5の男の子が算数の勉強をしました。

先週、小数のかけ算や割り算のテストがあったと言っていたので、その結果を尋ねました。

「テスト、どうやった?」

「えっとなぁ、表は90点で、裏は50点満点やった」

と、笑顔で答えてくれました。

4月から通ってくれています。初めのころは、整数のかけ算の筆算も少し怪しくて心配していましたが、このごろは計算ミスも減ってきました。

習っていない問題がでてきても最近は、

「一回、やってみる。その方がためになるんやろ」

と自分からやってくれる時もあります。

とても力がついてきたと思います。やっぱり分かりだすと楽しくなるんでしょうね。

こういう笑顔を見ると、塾をやって良かったと思いますね。この調子で頑張ろうね!