テストできたかな??

今日で中間テストも終わりです。みんなできたでしょうか。

2時間でテスト範囲をすべてフォローすることは不可能ですが、せめて授業で復習した部分は書けていることを祈っています。

英語の授業では、教科書を一度訳してみました。そうすることで新出の文法や単語の意味が理解できているかが分かるからです。あやふやな単語は辞書で調べます。

so  の意味でも、接続詞的な意味で「だから」と言う時もあれば、強調の意味で「とても」と言う時もあります。
これが、今日のテストに出なくても、今後の肥やしになるので調べたことは決して無駄にはなりません。

また、テスト前は、理科や社会も希望者の方はフォローしています。

昨日は、「消費電力って何?」、「50Hz/60Hzって何?」と言う質問もありました。

電力 = 電圧 × 電流

は、教科書に載っているので計算できるけど、そもそも電力って何と言うのが疑問だったようです。

説明してあげると、分かったようでした。疑問を持つことはいいことです。

来週、みんなの報告を待っています!!