言葉の力 自分の想いを言葉にして発信しよう

2,3月に入試を控えていることもあり、中学3年生を中心にした内容が多くなってしまいがちですが、中学2年生の方は、4月になると新3年生になられます。いま、自分のなりたいもの、または行きたい高校はありますか。

もし、自分のなりたいものや行きたい高校など、将来の希望があれば、それを言葉にして誰かに話してみましょう。心の中で思っていても、他の人はなかなか気づいてくれません。言葉にして、発信することで応援してくれる人がでてきます。中には、揶揄する人もいるかもしれませんが、一歩踏み出して発信してみましょう。

小林正観さんの本だったと思いますが、言葉の力について、こんなお話がありました。

『言葉』と『想い』とどちらが強いと思いますか。
今日はうどんが食べたいなと思っていても、お店で注文をするときに、「ラーメン」と言うと、うどんが出てこずにラーメンが出てきます。
どんなに、心の中で、「うどんを食べたい」と思っていても、出てくるのは、言葉にした「ラーメン」です。

と言うような例え話です。他の本にも同じようなことが書いてありました。

うまく表現できませんが、どんなに心の中で念じたり、想ったりしていても、実際に口にした言葉の方が、より影響力があるということです。

自分が、将来こうなりたい、こういう学校に行きたい、と言う希望があれば、ぜひ口に出して発信してみましょう。そうすることで、自分の希望を引き寄せていけると思います。

もちろん、私も応援します。いま、2年生の方は、来年のいまごろ自分の希望する高校に手が届くようにいまから準備をしていきましょう。