繰り返しやろう!

西中はちょうど中間テストですね。明日もう1日頑張ってください。南中は来週の火、水ですから、これから追い込みですよ!

前の塾でもそうでしたが、みんな分数や小数が出てくると、途端に計算が怪しくなります。これは、いちどしっかりとやりなおした方がいいですね。テスト後の課題です。

ペガサスの英語は、ノートにまとめた後、並べ替え、適語補充、英作文と進むのですが、ノートに写しただけではなかなか覚えきれません。

私 「分からないものは、ノートを見てもいいから、見たものはチェックして別のノートに5回ずつ練習しよう」

生徒 「あ、うん」

分からない単語は、どれだけ考えても書けないので、答えを見ていいから、そこで覚えて行こう!

次は、できるだけ見ないで書く。それをもう一度でも二度でも繰り返しすればいいのです。

高速音読の暗記方法は、少し恥ずかしようですが、ぜひやってみてください。もちろん、書いた方が覚えやすいようでしたらどんどん書いてください。とにかく、覚えたもの勝ちですからね。