計算よく頑張りました!

昨日は、日曜からの雨で杉原川はものすごい水量になり、避難命令が出て大変でしたね。ほんとうに溢れなくて良かったです。

さて、前の授業で引き算にちょっと苦労していた生徒さんの続きです。少し心配していたのですが、今回は順調に計算できており、私もホッとしました。

そこからステップアップして6桁 - 6桁の引き算に挑戦しました。

生徒 「えー、これは習ってない」

私 「これだけ桁数が多いのはやってないかな。でも、計算の仕方はさっきと同じやで」

生徒 「順番にやっていけばいいの?」

私 「そうそう、やり方はまったく一緒。桁数が多いだけ」

と言うことで、実際に計算してみると、お見事10問中9問正解でした。

私 「計算は大変だけど、難しくないやろ?」

生徒 「うん、ややこしかったけど、別に難しくない」

前回よりミスが減ったのは、筆算の式を丁寧にノートに書いたからです。次も丁寧に書こうね。

今日の結果は自慢してもいいと思います!よく頑張りました!!