反復学習

こんにちは。朝晩がだいぶ涼しくなり秋らしくなってきました。2週間後は、いよいよ中間テストです。

「まだ2週間ある」ととらえるか、「あと2週間しかない」ととらえるかこれは、人によって異なってくると思います。事実として、2週間後の木曜日にはテストは終わっています。この2週間を自分なりに有効に活用して欲しいと思います。

教科ごとに提出物があり、みなさん、学校のワークを仕上げることから着手されているようです。そのワークですが、テストの前日に出来上がって、「OK!」になっている方はおられませんか。

提出には間に合いますが、それではテストで答えるのは難しいと思います。1回やっただけで、覚えられるでしょうか。1回だけで覚えられるのは、おそらく一握りの方だけだと思います。

テストまでにワークを仕上げて、最低でも3回は見直しをしてみましょう。きっと結果が変わってきますよ。

「それができるんやったら、塾なんか、来てないで」

と、つっこまれそうですが💦

実際に、1学期の中間テストで理科・社会が30点代だった子が、2学期は、どちらも80点や90点以上取られた子がおられます。テストの前日に、学校のワークを何度も見直しをしたと言われていました。

「いっつも漢字が書かれへん」 → 「だったら、漢字の練習をしよう」

「すぐ計算間違うねん」 → 「まず基本の計算を練習しよう」

など、自分なりに課題は分かっていると思います。騙されたと思って、3回の反復学習やってみてください。それで、『どや顔』で塾にきてください。みんなならできると信じています!!