優勝おめでとうございます

こんにちは。夏の高校野球も仙台育英高校の優勝で幕を閉じ、夏休みもあと少しになりました。昨日来られた生徒さんが、

「わ、テストまで、あと10日ほどやん」

と嘆いておられました。楽しい夏休みですが、中高生は休み明けにテストがあるので、「楽しい」だけではすまないのが、かわいそうな気もしますが、なんとか試験も乗り切りましょう!

さて、昨日の仙台育英高校の須江監督のインタビューを聞いて、感動しました。

当時、新型コロナが突如発生して、薬もなければワクチンもなく、卒業前の大事な3月が休校になってしまうなど、入試や卒業式に影響がありました。

入学されてからも、緊急事態宣言が解除されては、また発令されてと本当に、翻弄された3年間だったと思います。

塾の方では、オンライン授業を実施して急場をしのぎましたが、どこまで対面授業をしていいのか、試行錯誤で、十分なサポートができないときもありました。

オンラインの普及のおかげか、高校野球の地区予選をネットで観戦できるようになりました。当時の中3生だった生徒さんらの最後の大会をネットで観戦することもできました。また、地元の社高校は夏の甲子園に初出場し、見事に初戦を突破して、力を分けてもらいました。

昨日の須江監督のインタビューは、高校生だけでなく、全国のみなさんの気持ちを表現されていたように思います。本当に優勝おめでとうございます。ありがとうございました。