必要に応じてオンライン授業も

こんにちは。お盆が終わって夏休みも後半になりました。

ペガサス西脇教室では、オンライン授業も対応しています。

緊急事態宣言が発令され、学校が休校になったときにはじめて実施しました。その後は、緊急事態宣言が発令されても、学校が休校になっていませんので、感染対策をしながら教室で授業を行っていますが、必要に応じて、オンライン授業も行っています。

教室で行う対面授業の方が、生徒さんの顔も見れますし、ノートや計算の途中式も見れますので、授業はしやすいのですが、オンラインならではの気づきのようなものもあります。

普段、教室で授業をしている時は、声をかけても、返答が少なく、本当にわかってるのかな、大丈夫かなと思うことがある子が、オンラインでチャット機能を使って話しかけると、いつもより、返答が返ってきてコミュニケーションが取れることがありました。その後の教室での授業でも、以前より会話ができるようになり、円滑に授業ができました。

生徒さんも勝手が違うとやりにくいと思いますが、このときは、オンライン授業をして良かったと思いました。もちろん、教室でみなさんの顔を見ながらできるのが一番ですが。

なお、当塾のオンライン授業では、ビデオ通話は生徒さん側は、ほぼオフにして実施しています。バーチャル背景の機能もありますが、やっぱり自分の部屋が写るのは、ちょっとと言う方もおられますので、ご安心ください。