集中力トレーニングも

こんにちは。テニスボールを積んでいる写真を載せていますが、何だと思われますか?

これは、集中力トレーニングで有名な、森健次朗さんに教えていただいたトレーニング方法の一つです。

一点に集中することで、テニスボールが簡単に積めるようになります。

以前、授業中にリフレッシュでよく実施していました。最近は、コロナ禍でソーシャルディスタンスの問題もあり、あまり実施できていませんでしたが、久々にやってみました。

昨日は小学生の子がチャレンジしました。残念ながら、ボールをうまく積むことができず、

「これ、無理や」

となって、次回に再挑戦することになりましたが、少し切れかけていた集中力はリフレッシュ効果で後半もしっかりと勉強してくれました。

私も初めて挑戦した時は、

「絶対、無理」

と思いました。全然、うまくできず15分ぐらいは試行錯誤していました。それが、あるタイミングでできるようになると、不思議なことに、2回目、3回目は簡単にできてしまいます。

いままでに挑戦していただいた生徒さんも、同様にちょっとコツをつかむとすぐにできるようになります。

中には、あっさりできてしまう子もおられますし、コツをつかんで2組、3組とどんどん積んでいかれた子もおられます。また、総体の試合前に集中したいから、ボールを貸してほしいと頼まれたこともあります。

応援に行くと、試合前にテニスボールを積んでおられました。そして、見事に優勝されてとても嬉しかったことをいまでも覚えています。

他にもテニスボールを使った集中力アップの方法を森さんのセミナーで学びました。ただ、勉強するだけでなく、こう言った気持ちの切り替え方も一緒に伝えて行くことができるように授業をしていきたいと思っています。

西脇市の図書館に森さんの著書である「机に向かってすぐに集中する技術」と「30秒集中法 いきなり一点にすべての能力を集め、持続させる」があります。大人にも活用できますので興味のある方はどうぞ。

自宅にテニスボールのある方は、ぜひ、挑戦してみてください。