七夕のお願いは?

こんにちは。今日は七夕ですね。暑いぐらいのいい天気になりました。みなさんは、何か、お願いを書かれましたか。内容は内緒ですが、私は書いてみました。もし、お時間のある方は、子供心に帰って書いて見られるのも一興だと思います。

さて、期末テストが終わってホッとされている方も多いと思います。来週ぐらいに学校で三者面談と言ったところでしょうか。塾の方でも週末に面談を行います。保護者様のご要望をお聞きしたり、夏期講習の相談をしたりしています。

この時期になるとどうしても夏期講習の話になりますが、当塾でも夏期講習を実施します。

普段は、別の塾に通われている方もご利用可能です。例えば、英語はすでに塾に行っているけど、数学が少し不安なので、夏休み中にやりたいと言う方や、理科・社会を復習したいと言った方も大歓迎です。

これまでも、夏休み中に理科・社会を復習するために、夏期講習に参加された方がおられます。中には、2学期以降も継続して受講していただいた方もおられます。理科・社会で、お困りの方がおられましたら、ぜひご相談ください。

もちろん、他の科目でもご相談いただけましたら幸いです。

ここからは雑談です。

生徒「来週は、七夕か。何餅でした?」

私「お餅!?」

七夕にお餅を食べたことは、無いなと思いながら、

私「お餅食べる?」

生徒「あれ・・・・」

私「短冊に、お願い事を書く日じゃない?」

生徒「あ!」

何か、別の行事のお餅と勘違いしていたようでした。こう言った何気ない会話も塾をしているからこその楽しみです。この記事をお読みいただいているみなさんといいご縁がありましたら、幸いです。