よく頑張りました!!

こんにちは。今日は雨も降ったり、少し蒸し暑いような天気です。

中間テストの結果が返ってきてきています。先日、数学で高得点をとってくれたことを書きましたが、今回の順位が過去最高でした。

おめでとうございます!

新学年になってからの努力が実りました。ささやかですが、図書カードをプレゼントしました。次の期末テストもこの調子で行って欲しいです。

ニンジン作戦ではありませんが、定期テストで結果が出た子や、いままでのテスト結果と比較して、いい結果を出せた子には、図書カードをプレゼントしています。少しでも励みになれば幸いです。

さて、今週は、多可郡の中学校で郡総体があります。来週は西脇市内の総体です。特に3年生のみなさんは、最後の大会になりますので、追い込みの最中だと思います。悔いの残らないよう、全力を出し切って欲しいとおもいます。

その後は、期末テストです。忙しいかも知れませんが、先輩たちもこなしてきたのでみんなも大丈夫です。総体、期末と頑張っていきましょう。

授業の内容もだんだんと濃くなってきています。1年生は、累乗の計算がでてきました。累乗が出てくると符号のミスをしやすいので、しっかり練習をしていきたいところです。また、これから文字式に進んでいきます。小学校の時に少し文字を使った式を習っていますが、中学校はより進んだ内容を習います。ここもしっかりと抑えておきたいところです。

3年生は新しく平方根を習います。2学期に習う2次方程式にもつながっていきますので、最初のうちにしっかりと内容をつかんでいきましょう。

数学以外の科目も同じです。また期末テストは、実技教科の試験もあります。3年生は特に内申点にも関係してきますので、5教科同様にしっかりと準備をしてテストに臨んで欲しいと思います。

いまのうちに、準備できるところはしていきましょう!備えあれば患いなしです。