図書館を利用しよう!
今日は暖かくて気持ちの良い日ですね。午前中は、広告のポスティングをしました。自転車で移動するにはちょうど良い気候でした。西脇中学校ではテニス部が練習試合をしていたようです。活気のある声が聞こえてきました。
ご近所のNIBBさんにも挨拶をかねて寄りました。ひさびさにしたのですが、今日はいつもよりちゃんとバットに当たって気持ちが良かったです。近隣では見かけないジャージの中学生が来ていたのですが、尋ねてみると滝野中の生徒でした。自転車でここまで来るなんてやっぱり中学生は元気があっていいですね。もしかすると、西脇中学校で試合をしていた子らかもですね。
図書館にも寄りましたが、童子山の桜が満開から少し散りだしていますね。
今日、図書館で借りたのは、「負けん気」(立浪和義)、「トレーナーは暴刑事」(山下正人)などです。
国語力と言うのは、すぐには身につきません。特に現代の子は活字離れとも言われています。漢字が読めなければ文章の意味も分かりませんし、国語だけでなく他の科目にも影響してきます。小学生の間は、しっかり漢字の練習もしておくことが大切です。
文章に親しむためにも図書館を利用されてはいかがでしょうか。本屋さんで買うと、いつでも読めますが、買ったけど面白くなったと言う本もあれば、自分の思っていたような内容ではなかったと言う時に返品ができません。でも図書館なら借りれるわけですから、面白くなかったら返してまた他の本を探すことができます。
自分の興味のある分野なら、読書量もおのずと増えてきます。いろいろな本を読んでいるうちにきっと国語力もついてくるでしょう。難しい本でなくても、野球が好きなら、「負けん気」(立浪和義)やタイガースの選手が書いている本もあります。これらは、とても読みやすいので、きっかけにはちょうど良いと思います。
花見もかねて図書館をぜひ利用してください!