目標は少し高めに

こんにちは。先日、今年の兵庫県の公立高校の一般入試が終わり、後は合格発表を待つのみとなりました。

春から新3年生になる2年生の方は、志望校はありますか?〇〇高校に行きたい、〇〇高校の△△科に行ってみたいと言った希望があるでしょうか。

それとも、今の成績だったら、行けても〇×高校かなと思われているでしょうか。

今の成績では難しそうでも、もし行きたい高校があるなら、いまは妥協せずにその高校を目標にして欲しいと思います。

別の教室の先生から聞いた話があります。

次の定期テストで、何点取るかを自分で決めさせたそうです。

すると、60点ぐらいを目標にした子は、60点ぐらいしか取れず、80点を目標にした子は、80点とってきたそうです。自分にはハードルが高いと目標を低めにしてしまうと、それに合わせた結果になることが多いようです。

私個人的には、あまり高い目標にしすぎても、「到底無理」となるといけないので、自分が思う目標にプラスアルファしたぐらいの目標から始めていけばと思います。

そして、少しづつ段階をクリアしながら、成長していって欲しいと思います。

当塾では定期テスト前に私の方から目標点や順位を出しています。クリアした子には、粗品をプレゼントと言うにんじん作戦もしています。

話がそれましたが、志望校も同じで、行きたい高校があるなら、ぜひそれを目標に普段の勉強を頑張って欲しいです。あまりいい表現ではありませんが、下げることはいつでもできます。でも上を目指そうとすると、やはりそれなりの勉強時間が必要になります。後悔しないためにも、今からできることに取り組んで欲しいと思います。

次の主役は新3年生になる君たちですよ!!