電話の不具合について

4/6の午後から4/7の夕方まで、電話が不通状態でした。ご連絡をいただいたみなさん大変ご迷惑をおかけしました。

原因も分かりまして復旧しておりますので、またのお電話をお待ちしております。

以下は顛末記です。

昨晩、電話をかけようと受話器を取ったのですが、うんともすんとも言いません。あれ?おかしいなと携帯電話からかけてみましたが、こちらもうんともすんとも言いません。光電話の端末の故障かなと思いNTTに電話しましたが、すでに受付時間外でした。説明書を開いて端末の電源をいったん抜いて再起動をすると、復旧しました。やれやれと思って、昨晩は帰宅したのですが、本日、外出先から試しにコールしてみると、またまたうんともすんとも言いません。

やっぱり機械の故障かなと思い、NTTに見に来てもらいました。原因は、パソコンのデータをバックアップするために設置していたハードディスクでした。LANケーブルでつないだだけなのに、そんなことってあるの??とびっくりしましたが、ハードディスクを外すと、電話は正常に使えます。昨日の午後、ハードディスク用のソフトをPCにインストールしたのですが、どうも相性が悪かったようです。

開業早々ご迷惑をおかけしました。またのお電話をお待ちしております。