夢合宿に参加して

今年も、わくわく夢合宿に西脇教室も参加してきました。

今回は、特別ゲストに、車いすバスケットボールの元プロ選手の岩野さんや、オカリナ奏者のさくらいりょうこさん、淡路島観光ホテルの上村社長をお迎えし、子どもたちに夢について語っていただきました。

また、子ども夢実行委員会(ペガサスの有志教室で運営、西脇教室も参加しています)の独自の夢ワークを通して、子どもたちにいまの自分を見つめ直してもらうことで、将来の夢のきっかけ作りをしました。

ワークを通して、見つけた自分の夢を最終日には、みんな堂々と発表してくれました。今年は、暗記して発表だったので、みんなできるかなと思いましたが、子どもたちのエネルギーは無限です。西脇教室から参加してくれた生徒さんも、暗記して発表してくれました。

ゲストの方の講演で、印象に残ったことを紹介します。

夢を持ったら、堂々と宣言することです。
そうすることで、仲間が現れたり、応援しようとしてくれる人が現れます。

あきらめないで続けること。
ただ、これ以上やったら自分が壊れてしまう時は、一旦、逃げてもいい。逃げることは決して恥ずかしいことではない。そんな時は、休憩し傷を癒して、もう一度考えて、工夫してから挑戦してみる。

また、あきらめなかったら、形は変わっても、別のところで生きてくることがある。

夢を叶えるための魔法の言葉
「やればできる。 必ずできる。 自分にはできる。」

受験勉強や、これから社会に出て困った時は、この言葉も思い出して欲しいと思います。もちろん、私自身にもあてはまりますが。

過去に合宿に参加した子の中には、すでに夢に向かって行動を開始し、半分夢を叶えた子もいます。さぁ、次に夢を叶えるのは、君の番だ。来年も開催しますので、一緒に参加しませんか。