部活に勉強に頑張って!!

先日、中間テストが終わり、ホッとしたのもつかの間、修学旅行から帰って来たと思ったら、2週間後には期末テストですね。

市内総体もありますので、部活にも忙しいと思います。特に3年生は、これまでの仕上げです。まず、東播出場目指して頑張ってください。

総体がすんだら、すぐ期末テストなので勉強時間もしっかり確保しような。

昨日は、1年生の男の子が累乗や四則の計算問題に取り組みました。

(-4)3  と-43の違いに悩んでいました。

計算結果はどちらも同じ-64になりますが、途中の式の違いが理解できたようです。

部活の練習もあるので、この時間帯はとても眠いようですが、最後まで頑張って計算問題に取り組めました。

やった分は、必ず成果につながります!テストでもしっかり書いてください。