分数はみんな嫌い

昨日、体験に来ていただいた生徒さんの入塾が決まりました。初日にハプニングがあったにもかかわらずありがたいことです。

さて、授業では期末テストまで少し日にちがあるので、方程式の復習をしています。最初は順調に解いていても分数が出てくると、途端に計算が怪しくなってきます。

ここは、誰もがぶち当たる壁であり、躓きの元です。これができるようになれば、連立方程式でも二次方程式でも怖いもの無しです。

辛抱強く練習をしていきましょう!!

私 「~でこうなるけど、分かった?」

生徒 「うん・・・」

何か歯切れが悪い、「うん」です。分かったような表情ではありません。

私 「納得がいかないところは言ってよ」

生徒 「さっき先生が、こう言ったけど、こっちは何で、さっきと同じにしないの?」

私 「これとさっきの違いは、こうこうだから」

生徒 「あ!!」

今度は、表情がすっきりしていました。

ただこれだけでは、日が経つと忘れてしまいかねないのでこの部分は宿題にしました。復習も頑張ろうね。