祝!スペインに逆転勝ちで決勝トーナメント進出!

おはようございます。サッカーW杯、日本がスペインに逆転勝ちで見事に予選グループを突破しました。おめでとうございます。今日は、全国的に睡眠不足の人が多そうですね。

昨日は、中学生の補習授業の後に、高校生の授業がありました。休憩時に、「ワールドカップは見てるの?」と話しかけたところ、

「(学校の)先生が、サッカーに熱狂的で、コスタリカに負けたから、怒って『期末テストは難しくするぞ』と言ってるんですよ」

とか、

「(スペインとの)試合の前に課題をやっておくように、提出日が変更になった」

「今日は、3時半になったら、みんな起こしてな、って言ってます」

と言った話を聞くことができました。学校の先生も、気になっておられたんでしょうね。いまごろ、学校でもサッカーの話題で盛り上がっているかもですね。

スペインに勝ったので、テスト問題は、難しくならないですむかな。『ドイツとスペインに勝ったから、君たちもやればできる。難しい問題を乗り越えるんだ』となりそうな気もしますが・・・。

ドイツとスペインに勝つなんて、キャプテン翼を見ているようです。次のクロアチア戦も勝って、さらに上を目指して欲しいです。

みなさん、ご存知のようにワールドカップは4年に一度の開催ですので、代表選手は、毎回同じではなく、入れ替わりがあります。選手は変わっても、初出場に後一歩に迫った『ドーハの悲劇』から、もちろんそれ以前からも、ずっと積み上げてきたものが、サッカー強豪国に勝つと言う、今回の歓喜につながったと思います。

日本代表からもらった『歓喜』を分かち合いながら、私も積み重ねを大事にしていきたいと思います。