兵庫模試

こんにちは。今週末は中学3年生を対象に兵庫模試を実施します。問題が届きました。試験会場まで行かなくても教室で受験できます。どんな問題が出題されるか、私も試験当日まで封をしたままです。

模擬試験の問題は、学校の学力テストと同様に出題範囲も広く難易度も高くなっています。高得点をとるのはかなり難しいです。ただ、その中で自分が解ける問題を確実に解いて欲しいと思っています。

模試は、学校の成績には影響しませんので、全部解けなくても大丈夫です。自分の解くべき問題を確実に解く。試験慣れすることと、いまの自分の実力を確認したり、課題を見つけること、これにつきます。

そうやって、来年の入試につなげていって欲しいと思います。

写真は、兵庫模試を実施されている会社さんから毎年届く、世界遺産がデザインされたカレンダーです。

教室では、英語カレンダーを塾生のみなさんに配布していますが、このカレンダーを希望されて、英語カレンダーの代わりにプレゼントしたこともあります。1部しかありませんが、希望の方がおられましたら声かけてください。