金曜日の授業から

GW初日はお出かけにぴったりのとてもいい天気でしたね。

昨日の授業で生徒さんに聞いたのですが、

「毎日、休み無しで練習」

とのことでした。6月に総体もあるので、いまが最後の追い込みになりますね。家族でお出かけは難しそうですね。

昨日は、中学3年生の授業が2人ありました。2人とも一生懸命に問題を解いていました。1人の子は週2回来てくれているので、授業や、宿題の進め方が板に付いてきました。

例えば、昨日はこんな会話をしました。

生徒 「英単語の練習は、学校で習っている範囲までやってしまったけど、予習で進めた方がいいですか」

私 「単語は絶対に覚えないといけないから、進めてほしいけど、まず中間テストで書けないと困るから、今日は同じところを復習しよう」

生徒 「うん。また学校が進んだら続きもします」

正負の数のまとめで、かなり複雑な四則演算が出てきて計算に時間がかかっていましたが、無事に単元をクリアできました。ここの計算問題は、分数、小数が混ざっているので大人でも全問正解するのは難しいと思いますよ。よく頑張りました!!

もう一人の子は、自分がどこでミスをするかが少し分かってきたようです。
ペガサスは、間違うと「ブー」と言う音がなります。

ペガサス 「ブー」

私 「どこで間違ったの?」

生徒 「答え(計算)はあってるのに、入力を間違ってた」 
    (↑ これが昨日は一番多かったかな)

私 「計算して答え合わせをする前に、よく確認せなあかんで」
   「ほんまのテストで減点されたらもったいないやろ。せっかくできてるのに」

生徒 「うん」

まだ昨日で2回目の授業ですから、すぐには、ミスが減らないと思いますが、これを毎回意識することでミスが減ってきます。
これからの成長が楽しみですね。