夏期講習開催中!!

こんにちは。先週から夏休みになり、教室では夏期講習を実施しています。先日、業者さんにお願いしてポスティングをしましたので、もしかすると、チラシを見てご覧いただいているかもですね。ありがとうございます。

チラシには書いていませんでしたが、嬉しいことに中学卒業後も継続を希望された方がおられます。高校生は、学校の課題をサポートしています。

高校生は、中学生と違って夏休みにになっても補講があり、授業が進んでいくところがあります。補講で二次関数の平方完成を習っている子は、繰り返し計算練習をしました。平方完成そのものは、方法がわかれば特に難しくはありませんが、ー(マイナス)がついたり、分数がでてきたりすると計算が急に面倒になってきます。

これからもよく使うものなので、ここで計算もしっかりできるようにしておきたいところです。いい感じでできたいたので、この調子で自分のものにして欲しいです。

別の子は、場合の数の応用問題に取り組みました。以前、練習をしたときは、辞書式の並べ方が、「??」と言ったところでしたが、それを克服してちゃんとできるようになっていました。

その他にも、特定の二人が隣あうとか、Aグループの人が隣り合わない場合など、いろいろな出題パターンがあります。極めつけは、「少なくともひとつ含む」と言う問題です。最初は、「少なくとも」ってどういうことってみんななってしまいます。でも、今日は、「これは、先にこっちを出すやつやな」と見事に解いておられました。

高校の数学なんか、忘れたと言う方が多いと思いますが、いま高校生の方は一生懸命、その勉強をされています。少しでもみんなの力になれるように、夏期講習、そして2学期以降もサポートしていきたいと思います。