駆け込みもありです!

こんにちは。連日、暑い日が続きます。熱中症に気をつけてください。中学生の市内総体も終わりました。土曜日も暑かったので、試合に出場された方も、応援に行かれた方もお疲れになったのではと思います。東播大会への出場が決まった子は、東播大会でもうひと暴れしてきてください。応援しています。残念ながら涙をのまれた子も、おられます。3年間お疲れさまでした。3年間頑張った自分を褒めてあげましょう。

さて、いよいよ期末テストです。早いところでは、もう始まっている学校もあります。今週は、テスト対策の補習授業もありますので、連日のように塾で塾週間のようになっています。少しでもサポートできればと思っております。

3年生は理科でイオンを習っています。H+やCl-など化学式だけでも、ややこしいと思われているところに電気分解や電池の性質がでてきます。

「理屈は、分かるけど、式がたくさんあるので覚えるのが大変」

と言う声もありました。マイナスイオンの癒しだけで十分と思われている方も多いかもです💦基本問題を中心に復習をされた子もおられます。まず、基本的な考え方を抑えていきましょう。

いま、ご自宅で勉強されている方もおられると思います。いままで自力で頑張ってきたけど、今回の範囲は難しいな、やっぱり塾に行った方がいいかなと言う方がおられましたら、ご相談ください。
いままでもテスト前に、駆け込みで来られた方もおられます。出来る限り対応させていただきますので、遠慮なくお尋ねください。

ある本に書いてありました。人に迷惑をかけないようにと思い、自分の力で解決しようとするのはいいことですが、困ったときは、人を頼ってみると言う選択肢があってもいいのではないですか。その代わりに他人が困っている時は、自分ができることをしてあげればいいのではと。

少し話がそれましたが、当塾でお力になれることがありましたら、ご相談いただけましたら幸いです。