テスト勉強頑張って

こんにちは。ペガサス西脇教室を現在ご利用いただいてる皆様、ご利用いただいた皆様いつもありがとうございます。

今日は、修学旅行にはもってこいのいいお天気になりました。朝、早くに学校を出発されて、今頃は、もう現地についておられるでしょうか。私が、西脇中学校の生徒だったときは、九州に行きましたが、いまは東京が定番になっています。楽しんできてください。

さて、1,2年生の方は、中間テストまで1週間を切りましたが、テスト勉強は進んでいるでしょうか。

学校からは、テスト範囲と一緒に勉強の計画表のようなものも配られていると思います。計画をたててできていますか。まだ、部活もあるし、なかなかテスト勉強まで手がまわっていないかもですね。また、何から勉強していいのか分からないと言う方もおられると思います。

計画をたてられたら良いのですが、何からしていいのか分からないと言う状態では計画も何もたてようがないと思います。そんな時は、割り切って、とりあえずいましないといけないことから、取り組んでいきましょう。目の前にあることから、順番に片づけていくのです。どうしても苦手な教科は後回しになってしまうと思います。それなら、それで好きな教科からやっていきましょう。好きな教科や得意な教科は、はかどると思いますので、勉強が進んだ気分になって、やる気もでてくるのではないでしょうか。

ある本に書いてありました。食事の時に好きなものから食べていくと、いつもその時に食べているものが、一番好きなものになると。

これを屁理屈と言ってると、進むものも進まないと思います。そうやって、ひとつひとつ取り組むということを繰り返していると、どこかで自分なりのペースがつかめてくると思います。

計画のたて方も、勉強の仕方も十人十色だと思います。自分にあったスタイルが見つかるといいですね。