単語は辞書で調べよう!

「先生、この単語分からん」

英語の授業でよくある質問?、会話です。これは単語が分からないのではなく、知らない、覚えていないだけです。
辞書があるのですから、自分で意味を調べれば簡単に解決します。

「当たり前や」と思われるかもしれませんが、これがなかなかできそうで出来ない子が多いのです。つい先生に答えを求めてしまう。先生もつられて答えてしまう。私も何度もありました。でも自分で調べると、記憶に残りやすいのです。

単語の意味は自分で調べる習慣をつけましょう。

そして、「先生、この単語は、この意味の他にこんな意味もあるけど、この問題ではどちらを使ってるんですか?」
と言う質問をしてください。喜んでアドバイスします!

最近は電子辞書の普及もあり辞書をひく機会がともて少ないようです。高校生でも英和辞典で単語を調べるのに少し苦労しています。
たまには英和辞典をひいてみるのもいいと思いますよ。
もちろん教室にも英語の辞書がありますので、必要な時に利用してください。