期末テスト終了~

今日で期末テストが終了ですね。みんなできたかな。

日曜日は、個別面談会です。本当は期末テストの結果が返ってきてからの方が望ましいのですが、夏休みまで日がありませんので仕方ないです。

今回の期末テスト期間中は、中3生が2人自主勉強も兼ねて午後早くから教室にきて勉強をしてくれました。

「たくさん勉強したので自信がでてきた」と学習記録ノートにコメントを書いてくれていました。

ただ時間をかけるだけの勉強はナンセンスと言うような、その道の偉い先生方もおられますが、コツコツとやることが大切だと僕は信じています。

個人個人、性格も違えば、特徴も違いますしね。これだけやったんだと自分が納得できてこそ、自信もでてくると思います。

時間をかけて勉強をした成果がでてくれることを祈っています。