テスト1週間前ですね!

来週は、いよいよ中間テストです。
まだ祭の余韻があると思いますが1週間を切ったので気持ちを切り替えて行きましょう。

ある生徒さんが数学の問題に取り組んでいたのですが、途中で分からなくなったようで、
それまで出来ていた問題も怪しくなり、私や講師が説明しても??のようでした。

テニスボールを使ったボール積みと算数の計算パズルを気分転換にやってもらいました。

先月末ぐらいからボール積みをしてもらっていますが、最近はすぐに積めるようになっています。

すると、頭の中がリフレッシュできるようで、

「先生、魔法にかかったみたい」

と、先ほどまで解けなかった問題を別人のように集中して解いてくれました。

後半は、僕らのアドバイスもほとんど無しでできていました。

僕たち教える側も柔軟に対応しないといけないなと改めて思いました。

この勢いでテストも乗り切ってな!