自覚がでてきたかな?

先日、ある中3生から、

「インターネットで調べ物をしていいですか」

と尋ねられたので、何か、学校の課題で調べたいものがあるのかなと思い、「いいよ」と使ってもらいました。

何を調べているのかなと、検索語句を見ると、 

中学 国語 

でした。前に、「国語の勉強の仕方がわからん」と言っていたのですが、インターネットで何かいい情報がないか調べようとしていたようです。

なるほどと思い、僕の方からも2,3アドバイスをしました。

いままでは、こちらから勉強を押し付けることの方が多かったのですが、3年生になって何か変わってきたようです。

他の生徒でも、これまであまり宿題をしてきてなかった子が、やってくるようになってきました。

月末に中間テストがありますが、今回はかなり期待できそうです。