力がついてきたぞ!

こんにちは。とてもすごしやすい気候になりましたね。

教室では、中間テスト対策授業を行っています。今日は、板波から自転車で来て頑張っている子もいます。

板波から高田井まで結構距離がありますもんね。大人にはちょっと厳しいかな・・・

数学を受けているある中2の子は、9月のはじめごろは、

2y = 3x - 5

を y = ~の形になおす計算をやらせると、

y = 3x - 5 -2

としていました。次の授業で確認しても同じ間違いをしていました。

このやりとりが何回か続きました。

どうやったら定着するだろうと、こちらも心配していましたが、最近の授業では、きちんと、

y = (3x - 5) ÷2

とできるようになり、計算につまることもなく、ミスもかなり減ってきました。 

力がついてきましたね。きっと今度のテストの点数に結び付くと思います。

この調子で頑張ろうね、結果を楽しみにしています!!