夏期講習再開!!

お盆休みが終わり、今日から夏期講習再開です。長いと思っていた夏休みもあと2週間になりました。

今日は昼から中3生が来てくれました。

以前にも辞書を引くことの大切さに触れましたが、今日も分からない単語は辞書で調べてもらいました。

私が、訳を言うと、1秒もかからないのですが、家で分からない単語が出てきても、自分で調べられるようにするために引いてもらっています。

声に出して読むことも大切です。

生徒 「これは、20x と答えたらいいんですか?」

私 「解説を一度声に出して読んでみて」

生徒 「yがxに比例するとき ~~~」

私 「じゃ、答えは?」

生徒 「あぁ。20」

目で読んだ時は分かったようで、素通りしていることがあるので声に出すことで、理解できたり、気がつくこともあります。

まだまだ暑いですが、残り2週間頑張りましょう♪