わくわく夢合宿

8/10~8/12まで「わくわく夢合宿」に参加してきました。場所は、淡路島のエトワール生石です。

この合宿は、学習塾の合宿なのに、一切勉強はしません。よくある、5時間ぶっ通しで勉強といったものではなく、なぜ、勉強をしないといけないのかと言うことに子供たちに気付いてもらうための合宿です。

ですから、ゲストの先生も、ケビン・クローンさんや、ほめ達検定の西村さん、元青年海外協力隊の中野さん、マインドマップ普及員の藤平さんと言った塾長の私の方が参加したくなるような方が来られました。

例えば、中野さんの話を聞いた後、「海外に行きたいと思った人、手を挙げて」とすると、

ほとんどの子が、「はいっ!」って手を挙げていました。文章が拙いのでうまく伝わりませんが、ものすごく活気があって、子供たちの新しい世界が広がったようでした。

実は、今年は西脇教室の生徒はだれも参加していません。来年は、ぜひうちの生徒と一緒に行きたいなと思いました。

行きましょうね!!