中学校の予習を開始しました。

中学3年生は、来週の入試に向けて追い込みをされていることと思います。

その一方で、小学6年生は、今日から中学校の予習を開始しました。

まず最初は、「正負の数」からです。小学生の間は、0と正の数しかでてきませんが、中学校に入るといきなり負の数と言う新しい数字がでてきます。普段の生活で、マイナス○○と言った表現は耳にしたことはあると思いますが、実際の数学の問題でやるとなると、最初は、「??」と言うことがあります。

『-2000円の収入』

普段はこんな表現しませんが、こういう表現がでてきます。

新しい表現に戸惑いながらも、数直線に表すなど問題演習まで行くことができました。いまのうちにできるだけ貯金を作って、中学校に進学できるようにしたいと思っています。

いま、6年生で塾を探しておられる方もおられると思います。春休み期間中は、春期講習も開催します。中学校進学に備えて、いまから準備しておこうと言う方は、ご相談いただけましたら幸いです。