褒められたり認められると嬉しい

みなさんは、どんな言葉を聞いたら嬉しいですか。

「昨日、子どもが帰ってきてから、『先生に褒められた』と言って喜んでいました。自信がついたようです」

とお母さんから電話で言っていただいたことがあります。

問題を解いておられるときに、解き方があっていたので、

「ちゃんとできてるね」

と言う何気ない声かけだったのですが、その生徒さんにすれば、「できている」と言われたことがとても嬉しかったようです。

褒めてもらったり認めてもらったりすると、誰でも嬉しいと思います。

前向きの言葉をかけてもらうだけで自信や、やる気が出ることはよくあります。単に声かけをするだけでなく、言葉は大事だなと気づかせてくれるできごとでした。

これとは逆に、間違ったり自分の意見と違ったりすると、すぐに「違う、違う」と否定的な言い方をされると、「が~ん」と言う気分になってしまわないでしょうか。誰も知らないうちに発していることもあると思います。

ちょっとした言葉でも、相手の気持ちを大きく左右してしまうことがあるので、言葉をもっと大事にしたいなと思っております。まとまりのない話でしたが、最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。