インフルエンザの予防接種

こんにちは。今日は、暖かくて気持ちのいいお天気ですね。

午前中に、インフルエンザの予防接種をしてきました。受験シーズンに備えて毎年接種しています。

社会人になって1年目か2年目に、インフルエンザになったことがあります。高熱が続いて回復するまでに1週間ぐらいかかりました。当然ですが出勤できず、会社を休むことになりました。まだ入社したての頃でしたので、それほど大きな仕事は任されていませんでしたが、会社の先輩方に迷惑をかけてしまいました。また数少ない有給休暇がインフルエンザであっと言う間になくなってしまったと言う苦い経験があります。

塾を開業してからは、自分だけでなく大事な生徒さんにご迷惑をかけしてしまうので、少しでも回避できればと思い接種しています。おかげさまで、インフルエンザに罹ったことはなく、無事に授業ができています。

体調管理に気を付けて、今年の冬も頑張りたいと思います。みなさん、よろしくお願いします。