辞書で調べる

教室に新しい仲間が1人増えました。先週から来てくれています。

英語の授業で、意味の分からない単語がありました。私が答えればすぐに解決するのですが、辞書を渡して引いてもらいました。
いくつか訳がある中で、納得の行く訳が見つかったようです。

私はこの生徒さんは伸びると思います。

英語の宿題で、空白が多い子にどこが分からなかったかを尋ねると、

生徒 「単語の意味が分からんかった」

私 「!?」

単語の意味が分からなかったら、宿題が空白って寂しくないですか。辞書で調べると言う習慣がない子がとても多いです。

電子辞書の弊害か、辞書をめくるのが苦手な子も多いです・・・。

でも、今回の授業では最初に私が調べるように言った単語だけでなく、theの使い方も納得がいかなかったようで辞書で意味を調べていました。時間が来てしまったので途中で終わりましたが、辞書を引いて調べようと言うのが大切です。調べなければ、そこからは何も生まれませんし、少しも前に進みません。問題を解くための第一歩ですね!

もちろん、文法になると、辞書だけでは分かりにくところもあるので、theの使い方をまとめたプリントを明日の授業で渡す予定です。疑問点が解決するといいね。