解説、見たらわかる

朝からの雨もあがったようですね。

数学の授業は、基本的に中学3年生も正負の数の復習から進めています。今月は中間テストもあるので、通常のメニューからシフトして、中3になってから習ったテスト範囲を復習することにしました。

ところが、文字式に分数の割り算がでてくると、少し怪しいので思い切って中1の文字式を復習しました。

初めのうちは、私がアドバイスする回数が多かったのですが、だんだんと解説を見てどこで間違ったのかを考えて、次の問題は解けるようになってきました。

生徒 「解説、見たらわかる」

私 「そうやで。それに気がついたら、家で一人で勉強できるんやで」

この気付きは、一歩前進です。

授業が終わってから、

私 「計算問題をもっと練習せなあかんなと思わへん?」

生徒 「うーん、慣れたらできるかな」

私 「慣れるためには、練習が必要やで」

生徒 「うーん、でも・・・」

まだ、自分からもっと練習しようと言う気持ちにはなれていないようです。ここをうまく持っていくのが私の仕事ですね。
ここは、私の宿題ですね。