お盆休み、そして兵庫模試

こんにちは。8月も2週目になりました。祝日とお盆の関係で、8月11日~8月15日までを夏季休業とします。16日以降、授業を再開します。

8月20日の午後は、兵庫模試を実施します。教室にて開催します。中3生の方は、力試しです。学校で実力テストを受けておられますが、模試と聞くとやはり抵抗感があるようです。

「できる気がしない」

「めちゃ難しいん?」

とよく聞かれます。

はい、その通りです。

模試の問題は、正直なところ難しいと思います。全部解いたり、定期テストのような高得点をとることは難しいです。でも、全部の問題が難しいかと言うと、そうではありません。基本的な問題も出題されます。

私は、模試は、いまの自分の力を知るきっかけと、実際の入試では、こんな風に出題されるんだと言う問題慣れの意味で受けて欲しいと思っています。

応用問題を解くより、基本問題をきちんと解けているか、個人的にはそちらを重視しています。

そして、実際の入試でも、自分のできる問題をしっかりと解けるように経験を積んで行って欲しいと思っています。